×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日、日本通信販売協会(JADMA)のコスメティック部会のセミナーに行ってきました。
テーマは大きく2つ。
日本広告審査機構(JARO)による、薬事法を逸脱した化粧品広告事例の発表とテレビ通販の化粧品広告の考査の仕方でした。
化粧品の製造や販売に携わっている方はご存知だと思いますが、化粧品は定められた55の効能の範囲でしか、商品の説明ができません。
購入する方からすれば、どの成分がどんな風に効くのか、具体的に知りたいところだと思いますが、バックデータがあったとしても、パッケージやチラシ、カタログなどに書くことはできません。
商品開発担当としては、商品のよさをなるべくわかりやすく伝えたい、でもこれ以上は言えない……といつもアタマを悩ませています。
キャッチコピー1つで、お客様の反応が変わってしまうからです。
今は、9月末発行予定の「スロワージュ秋冬号」の原稿で悩み中……。
「カタログハウスのカタログは、文章が多いから読むのが大変」と言われることもありますが、できるだけ商品について明確に伝えたいと、練りに練った文章です。
ぜひ、めんどくさがらずに読んでいただけるとうれしいです。
(タナカ)
テーマは大きく2つ。
日本広告審査機構(JARO)による、薬事法を逸脱した化粧品広告事例の発表とテレビ通販の化粧品広告の考査の仕方でした。
化粧品の製造や販売に携わっている方はご存知だと思いますが、化粧品は定められた55の効能の範囲でしか、商品の説明ができません。
購入する方からすれば、どの成分がどんな風に効くのか、具体的に知りたいところだと思いますが、バックデータがあったとしても、パッケージやチラシ、カタログなどに書くことはできません。
商品開発担当としては、商品のよさをなるべくわかりやすく伝えたい、でもこれ以上は言えない……といつもアタマを悩ませています。
キャッチコピー1つで、お客様の反応が変わってしまうからです。
今は、9月末発行予定の「スロワージュ秋冬号」の原稿で悩み中……。
「カタログハウスのカタログは、文章が多いから読むのが大変」と言われることもありますが、できるだけ商品について明確に伝えたいと、練りに練った文章です。
ぜひ、めんどくさがらずに読んでいただけるとうれしいです。
(タナカ)
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
Facebook
最新コメント
最新記事
(02/17)
(02/05)
(01/28)
(01/11)
(01/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
スロワージュ編集部
年齢:
14
HP:
性別:
女性
誕生日:
2010/10/12
職業:
スロワージュ化粧品の開発とカタログ編集
趣味:
ナチュラルビューティの追求
自己紹介:
通販生活のコスメブランド、Slowage(スロワージュ)。「天然由来成分」「非石油系処方」にこだわってメーカートップアイテムをそろえています。
スキンケア商品、メイクアップ商品、ヘアケア商品……すべてカタログ、ネットで注文できます。カタログのご購読はお電話にてお申込みください。
フリーダイヤル:0120-154-533
携帯電話・PHSからもつながります。
スキンケア商品、メイクアップ商品、ヘアケア商品……すべてカタログ、ネットで注文できます。カタログのご購読はお電話にてお申込みください。
フリーダイヤル:0120-154-533
携帯電話・PHSからもつながります。
ブログ内検索
最古記事
(04/28)
(04/28)
(04/28)
(04/28)
(04/29)
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析