忍者ブログ
通販生活のコスメマガジン[スロワージュ]ブログ
株式会社カタログハウスが発行するコスメ通販マガジン「Slowage(スロワージュ)」編集部の公式ブログです。商品情報やお得な情報をお知らせします。ときどき部員が美容情報や日々のこぼれ話などを綴ります。
カタログハウスのwebサイトへ
[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日
コスメ開発でお世話になっているメーカーさんに訪問商談に行ってきました。
そこで、人生2回目のアンバーグリスとの対面を果たしてきました(^O^)
(1回目は国立科学博物館)

今では幻のアンバーグリス。
龍涎香(りゅうぜんこう)とも言います。
これ、なんだかわかりますか?見た目は黒い岩です。

実はマッコウクジラの腸内にできる結石のようなものです。
すべてのマッコウクジラの腸にできるわけではなく、
しかも一説にはオスにしかできないとも言われているそうです。


メーカーさんの社長さんは
癌みたいなもの、ともおしゃっていました。

ではどうやって人間が手にいれるのか??
海中でマッコウクジラが死に、肉体が分解されると同時に
龍涎香が露出して海面に浮上する。
それが長い年月、大海原を漂い、日光と海水とで
「洗われ」、どこかの浜辺に流れ着く・・・。
それを人間が発見する。
なんてロマンチックなんでしょう!

そして、これは何に使うのでしょうか?
龍涎香→香り
香料なんです。
古代ローマ時代から香料として使われ
アラビヤ商人らがギリシャやローマに売っていたそうです。
不老長寿の薬として、媚薬として、そして金同等の価値として取り扱われてたそうです。
日本にも中国経由で「龍のよだれ」と伝わっていたそうです。


鯨の体内から出てきたばかりのものは悪臭を放ちとても使えるものではなく
十数年かけて日光と海水で「洗われ」てこそ
表現しようもないほどの極上の香りを放つそうです。

今では貴重ゆえ
人工的に合成された香料で再現されることがほとんどとのことです。

香りっていつの時代も
貴重であり権力の象徴としても扱われてきました。

だから香水や香を収めておく容器や瓶って
芸術品、美術品としても価値があるんですよね、きっと。

商品開発をしていると
こういう歴史を感じる貴重な情報にも触れることができます(^-^)
(ヨシカワ)

PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Facebook
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
スロワージュ編集部
年齢:
14
性別:
女性
誕生日:
2010/10/12
職業:
スロワージュ化粧品の開発とカタログ編集
趣味:
ナチュラルビューティの追求
自己紹介:
通販生活のコスメブランド、Slowage(スロワージュ)。「天然由来成分」「非石油系処方」にこだわってメーカートップアイテムをそろえています。
スキンケア商品、メイクアップ商品、ヘアケア商品……すべてカタログ、ネットで注文できます。カタログのご購読はお電話にてお申込みください。

フリーダイヤル:0120-154-533
携帯電話・PHSからもつながります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
Copyright (c) 通販生活のコスメマガジン「Slowage(スロワージュ)」ブログ All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]